嫌なニュース

今日、Yahooニュースでとても嫌なニュースの記事を見つけた。「携帯の電磁波に発がんリスクの疑い=WHO専門組織」というタイトルのニュースである。世界保健機関(WHO)の専門組織によると、携帯電話の頻繁な利用によって特定の脳腫瘍が引き起こされるリスクが高まる恐れがあるらしいのだ。私は平均よりもケータイの使用頻度が高いと思う。まず通勤電車では30分くらいずっとケータイをいじっているし、食事しながらいじっていることも多い。夜なかなか眠れない時はケータイをいじっていて余計に眠れなくなるということもある。もし本当にケータイいじりで脳腫瘍になる可能性が高くなるとすると、私は将来どうなるのか。「脳腫瘍が引き起こされるリスクが高まる恐れがある」というだけで必ずリスクが高まるわけではないようだが、こういうニュースは嫌なものだ。