ベールビューって?

未だにIS03の取扱説明書をよく読んでいないので、使用していてわからない単語がいくつかある。その1つがベールビュー。ページビューなら知っているけどw 全く聞いたことがなかったのでネットで調べた。なるほどね。電車の中などで覗き見防止の役割を果たす、液晶画面を制御するシステムね。シャープが開発したらしい。IS03でベールビューを使用すると、少し画面が暗くなる。だから画面の明るさを何段階か明るくすると良いのだろう。試しに斜めから液晶画面を見てみたら、確かに見ずらかった。しかし凄い技術だねぇ。
この前ヨドバシに行った時にIS03の液晶保護フィルムを売っているのを見たけど、あれは覗き見防止の役目はないのかな?